ユメノ選抜チーム合宿 練習報告

4日

①ポジション別練習 ②バント ③バッティング

筋トレ・筋トレレース

5日

①マウンテンバイク ②試合

今回の合宿では、個人の技術レベルアップはもちろんですが、チーム作りを重点的に行いました。個人がプレー中の声掛けで一番大切にすることは・・・「チームをいい方向へ運ぶ声掛け」だと伝え、今回は「さーこい!」は禁止!にしました。1日目はなかなか成果は現れませんでした。しかし、夜練を終え皆で話す時間を与えるとガラッと変わっていきましたね!素晴らしいです!

2日目の試合では、かなり変化がみえました!「ここがんばるよ!」「気にしないで、次のプレーがんばろう」などみんなに求めていた雰囲気が見えた!応援歌までできて!

そして何よりも・・・一番の成果は、プレー中の個人への指示、声掛けがかなり増えたこと!これ言われた人嬉しいし、救われるね!

すごいじゃん!(*´艸`*)

「仲間がミスした時、責めるな!そんな暇があるなら救えるひとになりなさい!」と指導しています。「ただし、救いたいと思われるように一生懸命取り組みなさい。いい加減なことをする人は、責められても仕方ない!」とも伝えています。

今回の合宿は、みんな少しづつ見えてきたように思う。

「自分たちの野球をつくる!やらされるのではなく、やる野球!」

一番楽しめる環境を、自分たちで作り出していけるように!

休み明けからが、本番!

楽しくて仕方がないんだって言えるチームをめざして、がんばるぞ!

 

 

 

関連記事

  1. 本城西ベースボール 練習報告

  2. 練習風景 浅生教室

  3. 宗像南ベースボール 練習報告

  4. イベント練習

  5. 練習報告 宗像

  6. 宗像南ベースボール 練習報告