今宿ベースボール 練習報告

8月30日(水)今宿教室の報告です。

一部練習内容

シャドーピッチング

キャッチボール

ピッチング練習

試合

今日は3、4年生野球大会に向けてピッチング主体の練習を行い、基本動作を指導しました。試合で実際にピッチャーをする緊張感、3球連続でストライクを取る難しさを痛感したようです。同時に野球のルールも少しずつ覚えながらまずは皆で協力してアウト一つを取れるように頑張りましょう!今日の練習でピッチャーの大変さがすこしは分かったと思うので、ピッチャーの立場になって声を掛けてあげるチームワークも忘れずに!

 

二部練習内容

キャッチボール

試合

今日は5、6年生の野球大会に向けて試合を行いました。先週、試合を行った時はルールにあまり詳しくない入会したばかりの生徒や下級生に対して上級生がイライラを態度に出して雰囲気が悪かったので、試合後に皆で反省会を行いました。今日の試合ではその反省をしっかり活かして上級生がルールに詳しくない生徒に優しく教えてあげたり、ストライクが中々入らない生徒の元に駆け寄って声を掛けてあげたりする場面が多々見られ、良い雰囲気の中で試合が出来ていました。

今後は上級生と下級生の繋がりを良くしていく為に、これを継続していく事が課題となります。また、下級生も上級生の良い所を見習い、自分達が上級生になった時に下級生に対して気遣いの出来る生徒になれるよう頑張りましょう!

関連記事

  1. 姪浜中央ベースボール 報告

  2. 大手町ベースボール 練習報告

  3. 永犬丸ベースボール 練習報告

  4. 今宿ベースボール 練習報告

  5. 2020年 トップチーム練習開始

  6. 姪浜中央ベースボール 練習報告