大野中央ベースボール 練習報告

8月22日(火)大野中央教室の報告です。

一部練習内容

キャッチボール

守備練習

バッティング練習(守備練習)

素振り

今日は判断力と声掛けを目的とした内野ノックとホームラン競争を行いました。内野ノックでは捕球後に何処に投げるのかを周りでお互いに声掛けしてアウトを取る練習をしましたが、最初は中々上手くいきませんでした。しかし、徐々に慣れてきて「ボールファースト」や「オーライ」の声掛けが出来てアウトを取れるようになり、チームワークが大切という事を少しは実感出来たと思います。また、最後の素振りでは一人ずつ素振りを披露してお互いに良い所、直したらもっと良くなる所を挙げて自分の明確な練習ポイントが見付かったので、良い勉強になったと思います!

それにしても大野中央教室一部の生徒全員、野球に対する向上心は人一倍凄いです!年長さん達は早くも軟式ボールでノックを受けおり、振替で二部に参加する時も普通に上級生達に混じって頑張ってます(^^)

二部練習内容

キャッチボール

ピッチング練習

バッティング練習(ピッチング練習)

今日はピッチング主体の練習を行い体重移動、腕の振り、リリースポイント、腰の回転、セットポジションからのクイックを主に指導しました。二部の生徒達は全員がピッチャーを出来る実力を持っていますが、いざ実戦形式になるとボールを置きにいって腕の振りが鈍くなったり、リリースポイントが安定しなくなる事でボール球が増えて焦って投げ急いで悪循環になる事があるので、どんな状況でも自分のペースで投げる平常心と積極的に攻める気持ちを持つ為にメンタル強化とそれを支えてあげる仲間同士の声掛けが課題となります。

前回の5・6年生野球大会では念願の優勝を果たしたの大野中央教室!次の大会では連覇出来るようにどんな状況でも攻めの姿勢で練習を頑張りましょう!!

関連記事

  1. 大手町ベースボール 練習報告

  2. 松ヶ台ベースボール 練習報告

  3. 志井ベースボール 練習報告

  4. 宗像南ベースボール 練習報告

  5. 上葛原ベースボール 報告

  6. 新宮ベースボール 練習報告